コラム

12/11-12/12 四国88ヶ所バス遍路第26期 第6回

琴平バス宮崎です!

入社して初めての泊まりのツアー、そして四国88ヶ所バス遍路で最初で最後の泊まりのツアーにご一緒してきました。

最初は36番の青龍寺。マイクロバスに乗り換えて細い道を通り向かいます。

雲一つない青空が迎えてくれました。

気持ちの良い暖かいお日様が見守ってくれている中のお参りの旅が始まります。

9_large.jpg

そこから少し早いお昼ご飯。

かつおのタタキが高知は美味しいですね。

24_large.jpg

そして37番岩本寺。

ポップなお寺で見たことのないようなかわいらしい作品がたくさんありました。

花手水もあって素敵な菊の花がお迎えをしてくれています。

38_large.jpg

45_large.jpg40_large.jpg

そこからは水車亭。いもけんぴが本当に美味しいです。

お買い物をしました。

皆さんたくさん購入されていましたね!

50_large (1).jpg

そののちに39番延光寺。

あっという間に宿毛。香川を出発し一日の間にここまで来たのか!と実感をいたしました。

60_large.jpg

38番金剛福寺へと向かいます。

73_large (1).jpg

今回は移動が長いツアーですが、その分まったりとお参りができているように感じました。

足摺岬の七不思議巡りも先達さんの解説が面白かったですね!

にゃんこが可愛かったです。

99_large.jpg103_large (2).jpg

足摺岬周辺は16℃近くあり、夜薄暗い中でもあまり冷えを感じずに回ることができました。

あしずりの"ずり"は足を引っ張られて連れていかれる心霊スポットという説やら、

弘法大師さんが足を引きずってたどり着いたから

といった説など諸説あるそうです。

そしてお宿は足摺パシフィックホテル。

晩御飯の会席料理が豪華で美味しかったです!!

一品一品運んでいただけると、温かいお料理がいただけてほっこりとします。

ホテルもきれいで、お風呂は満点の星空をみながらの入浴でした。

皆さん疲れをしっかりと癒してくださいな。。。

131_large.jpg

あっという間の翌日。

139_large.jpg

道の駅すくもでは干物とさんごのキーホルダーのお店が私たちの到着と同時に開いていました。

そして移動して40番観自在寺。

門の上に十二支が描かれていたり、大師堂の裏に面白いものがありましたので、

ぜひ要チェックです。

157_large.jpg153_large.jpg

そしてきさいや広場でおかいもの。

四国唯一のロイズの直営店ということで、皆さんチョコレートをいっぱい購入されていました。

私も「イチゴシャンパンチョコレート味の生チョコ」をお家で美味しくいただいています。

宇和島といえばアコヤ真珠の産地として有名です。

皆さん真珠のガチャポンを回している方多かったですね!

お昼ご飯は宇和島鯛めしをいただきます。

宇和島の鯛めしも、今治の鯛めしもどちらも美味しいですが、やっぱり生の新鮮なお魚は美味しいですね。

188_large.jpg

そこからはお参りに向かいます。

41番龍光寺。

205_large (1).jpg

42番仏木寺。

213_large.jpg

43番明石寺。

お納経場の方が一つひとつの帳面に的確なコメントをされているのが嬉しかったです。

221_large.jpg

松山まで移動します。

46番浄瑠璃寺。

樹齢数百年あるであろう大木が落葉していました。

最後は47番八坂寺。

234_large.jpg

歩いての移動もまたのんびりとできて楽しいですね。

お手洗いが最新のもので衝撃をうけました。

二日間、楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますね。

まずとんでもない距離を安全に導いてくれたドライバーに感謝です。

そして、この二日間楽しい旅となったのも皆さんのご参加あってこそ実施できています。

初めての足摺岬はとても想い出に残る旅となりました。

お遍路も残り半分、少しずつ進んでいきましょう。

この記事を書いた人

宮崎真奈帆(まなちゃん)
宮崎真奈帆(まなちゃん)

香川県出身。大学時代はサイクリング部に所属し、全国各地を走ってきました!自転車で北海道を回っている際にタンデムの楽しさを知り、最近はバイクにも乗り始めました。学業では英語が苦手にも関わらず英文学を学んだ結果、一気に世界が広がりました。皆さんと一緒に旅を通して成長し、様々な人と出会えるような旅が大好きです。

TAGS