コラム

12/15-12/16 四国88ヶ所バス遍路26期第6回

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

昨日から2日間かけて、高知県と愛媛県の10ヶ寺をお参りしてきました!

7627B12B-10DC-48FE-9B49-06A5F2F7A69B.jpeg

1日目は、高知県に向かうまでの道中で通行止めが発生し、予定よりも少し遅れて36番札所・青龍寺に到着。

関取の朝青龍さんの青龍もこのお寺からとったものだそうです。

昼食場所の三陽荘のマイクロバスに乗り換えて出発!

1ヶ寺目から本堂と大師堂まで長い階段を登りお参りしました。

164CDB85-F75B-4D03-9158-3F2F3D8EDF06.jpeg

0FA21E1A-CA23-43C6-9197-63D527D5639A.jpeg

そのまま、またマイクロバスに乗って三陽荘で昼食をとり、37番札所・岩本寺に行きました。

岩本寺は、あらゆる場所におしゃれなペイントがたくさんありました。

山門までの階段や境内にある案内板が可愛らしかったです。

B2234505-6D7A-48B5-933F-95E492B6A256.jpeg

38番札所・金剛福寺までの道中でお買い物!

芋けんぴといえば、水車亭です。

私も山上先達からシュークリームをもらいました(^O^)

387BD951-70B8-451A-B2D3-A23F733B910F.jpegF964237E-1EB9-4A6A-9DDE-F9D2DE8B4C01.jpeg

金剛福寺の境内はとても広くて、きれいにされています。

集合写真を撮るにはぴったりの場所です!

0E746194-4D4C-4D92-82E3-3703E3C08608.jpeg

足摺岬では、足摺七不思議を先達と一緒めぐりました!

風が無いからか太平洋がとても穏やかでした。

98D64AEA-C8BE-4F3B-8436-86A2CD5175E6.jpeg

1日目は3ヶ寺をお参りして足摺国際ホテルで宿泊しました。

カツオのたたきやあさりの炊き込みご飯など高知ならではの夕食に大満足でした!

250B5294-02AB-4648-AEDD-9E71A874F97C.jpeg23786C50-7B6F-48C0-8835-B6EDCDF36FFB.jpeg

2日目は愛媛県の残り7ヶ寺をお参りしました。

午前中に39番札所・延光寺と40番札所・観自在寺のお参りときさいや広場でお買い物しました。

観自在寺には干支をもとにした仏様が並んでいます。

CEDF61A3-E425-4CD6-B39E-28F63D74CEA8.jpeg

昼食はいつもお世話になっている和日輔で鯛めしをいただきました!

F030C49F-C470-4B18-A7C4-4A7DA4B1AED2.jpeg

午後は、41番札所・龍光寺から44番札所と45番札所をとばして、46番札所・浄瑠璃寺と47番札所・八坂寺をお参りしました。

佛木寺にある茅葺の鐘撞堂はこのお寺ならではだなぁと思いました。

C8BA0BCF-B25A-4A31-A9A1-1EA9F4FEAFE3.jpeg

2日間ご参加くださった皆様、ありがとうございました(^ ^)

雨の予報でしたが、あまり強くもならず良かったです!

また来月お会いしましょう!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS