コラム

1/12(水) 四国88ヶ所バス遍路26期第7回

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は、2022年初のお遍路に行ってきました!

同じ日に出発した歩き遍路の多田プランナーと同じ方面の愛媛県へ向かいます。

C9E5448B-4E90-4073-8973-0941E71B033D.jpeg

午前中は、88ヶ所の中でも難所といわれる岩屋寺のお参り。

駐車場から20分ほど歩いて行くのですが、この20分が坂道・階段との戦い。

これはもう修行としか思えません!

E776698F-F8E0-4C71-A56B-FF1A9BD0E272.jpeg2C847995-46C2-4A88-B52B-47DC17A5FC05.jpeg

今回は、山上先達と納経帳を手分けして運びました。

気温0度の岩屋寺は、歩いているとあったかくなりますが、本堂や大師堂でお参りしているとやっぱり寒い!

この時期にバスツアーで来ることは珍しいとお寺の方に言われるほど...

バスに残ったお客様もいらっしゃいますが、チャレンジした方は全員が上まで登りました!

F7029C29-4018-4BCE-B4F4-9CBAE92FB1FB.jpeg96609A35-6E09-45B7-9CE7-FC881EE78A24.jpeg

ご褒美の八丁坂の昼食は、家庭的な食事で量も多く大満足!!

6B1E314D-A566-4840-AA44-D38BBDBB4FAF.jpeg

今回は、愛媛県のお寺を5ヶ所をお参りしました!

心配していた雪も降ることなく、晴天に恵まれ良いお参り日和になりました(*^^*)

今年も山上先達と凸凹コンビで頑張ってお参りしますので、よろしくお願いします♪

90263A9F-E7D7-47B0-A2DF-1E1A91714417.jpeg01DCA180-C0F3-4C63-B423-FA86E4AA2C36.jpeg

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS