コラム

4/22-24 長崎街道②

長崎街道歩き第2回目ご参加ありがとうございました。
4月から始まりました長崎街道歩きの第2回目は飯塚宿、内野宿の2つの宿場を通ります。
ウォークリーダーは大阪のたかちゃんこと元気いっぱいの明るい阪本さんです。

image_original (83).jpg
先月ゴールした商店街からのスタートです。

街道沿いで小さなお店をされてる方が元気に声をかけてくれ、すごく感じのいい町という印象です。

遠賀川の横を車に気をつけて一列で歩きます。
2日目は、2014年のNHKの朝ドラ"花子とアン"のお話に登場した伊藤伝右衛門さんの豪邸に寄りました。

私はこの朝ドラを見ていたのでここに来れて感激しました。

image_original (73).jpg

筑豊の炭鉱王と白蓮が過ごした大豪邸で、お庭は国の名勝に指定されています。

image_original (72).jpg

見応えのある建物とお庭でした。
しばらく歩くと飯塚宿です。飯塚宿はいまは商店街になっているので建物は残っていませんが、

長崎街道を歩くゾウやラクダが登場して迫力のあるからくり時計をちょうど12時に見てからお昼ご飯をいただきました。

image_original (75).jpg
午後からは予報通りの雨が降ってきたのでかっぱを着て歩きます。

image_original (76).jpg

瑞穂菊酒造で説明をしていただき、試飲をして、みなさんお気に入りを見つけてお買い物。

image_original (77).jpg

3日目の一番のハイライトは長崎街道の難所と呼ばれる冷水峠。

その前に内野宿を通ります。建物は少し残っていて昔の雰囲気を感じることのできる良い宿場町でした。

image_original (79).jpg
午後からはいよいよ冷水峠。昔の石畳が残っていてその道を歩きます。

急な上り坂、階段もありみんなで励ましあって登りきりました!

最後尾の方が頂上に着いたときに拍手がおこったことに感動しました。

image_original (82).jpg

この3日間で雨にも何度かうたれながらたくさん歩きました!
長崎街道で一番の難所と言われる峠を難なく越えれてよかったです。

また元気に来月お会いしましょう。来月は福岡から佐賀に入るので楽しみですね!

image_original (74).jpg

※今回のスタッフは統括、りょうちゃん、たかちゃん、純ちゃんでした。ありがとうございました!

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS