コラム

4/15-17 中山道69次街道歩き21

中山道69次街道歩きにご参加いただき、ありがとうございました。

2018年10月にスタートしたこのシリーズはいよいよラスト2回になりました。

今回は二泊三日で埼玉県桶川宿〜浦和宿まで歩きます。 桶川は日本橋から約40キロで旅人が1日に歩く道程で絶好の位置にある宿場町でした。

いまは紅花の町として知られ、お接待で紅花の種をいただきました。

image_original (32).jpg

初日はずっと雨の寒い中大変でしたが、晩御飯の鰻で元気を取り戻すことができました。

image_original (33).jpg

埼玉は鰻屋さんが多く見られましたね!
2日目は晴れました!

今回は街道沿いにお買い物スポットが4ヶ所もあり、街道歩きプラスお買い物を楽しむこともできました。

歩きながら食べた紅花まんじゅうは最高でした♪

2日目のメインは氷川神社。武蔵国の一宮です。

image_original (38).jpg

長い参道にはケヤキが植えられていて、新緑がとてもきれいで気持ちが良かったです。

私は御朱印をいただいてきました。

image_original (39).jpg
3日目は氷川神社の一の鳥居を通って浦和宿です。

image_original (41).jpg

大宮宿や浦和宿は現在大都会ですが、

日本橋から近いので旅人の休憩が主で宿は少ない町だったそうです。

image_original (45).jpg
今回はハナミズキ、ツツジ、藤など色んなお花がたくさん見れたいい街道歩きでした。

来月はいよいよ日本橋に向けて歩いていきます。

みんなでゴールできることを今からワクワクしています。

最終回は街道歩きの後はお楽しみも用意しています!

来月も元気にご参加お待ちしています。

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS