コラム

3/25-27 長崎街道歩き①

長崎街道歩き第一回目始まりました!!
長崎街道は福岡・小倉から長崎までの57里(228km)を25の宿場で結ばれています。
全7回で完歩します。
第一回目は大里宿、黒崎宿、小屋瀬宿の3つの宿場を通ります。
新幹線は小倉駅で降り、在来線で小森江駅へ移動しスタート!
ウォークリーダーは中山道街道歩きでもお世話になったことのあるムラサキ王子こと松浦さん登場!拍手♪

image_original (26).jpg
歩き始めていきなりレンガ作りの建物がたくさん残るエリアでワクワクしました。

image_original (15).jpg
小倉駅で昼食後は、長崎街道の起点と言われている常磐橋を渡ります。当時は旅人の往来で賑わっていたそうです。

image_original (17).jpg

2日目は予報通りの雨。
最初からカッパ仕様で歩きます。
近代製鉄発祥の地として保存されている高炉や熱風炉の横を通ります。

image_original (20).jpg

二日目の一番の見どころの曲里の松並木を通る時は雨は止んで600本の松並木の中を気持ちよく歩くことができました。

image_original (21).jpg
夜は観山荘で器もお料理も最高で素敵な夕食の時間でした。

image_original (30).jpg

3日目に通る小屋瀬宿は昔の建物が復元されていたりして風情のある宿場町でたっぷり味わいました。

image_original (31).jpg

午後からは川の横の堤防を菜の花と桜を眺めながら直方に向かって、今回のコースのゴールとなりました。

image_original (25).jpg
この3日間でたくさん歩きました!
来月は長崎街道で一番の難所と言われる峠を越えます。

2回目からのご参加もお待ちしています!

また元気にお会いしましょう。

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS