コラム

5/21-23 中山道街道歩き22(最終回)

コロナの影響で延期、再延期になり長かった中山道街道69次歩きはいよいよ最終回を迎えました。

1日目はいきなり雨で始まりました。日本橋から最後から2番目の宿場町である埼玉県の「蕨宿」へ。

image_original (84).jpg

歴史民俗資料館に着いた時には雨は上がったので、雨具を片付けて資料館を見学。

image_original (85).jpg

広い荒川を渡って、東京に突入します!東京板橋区の看板を見てテンション上がりました。

image_original (86).jpg

2日目は最後の宿場町「板橋宿」へ。

image_original (88).jpg

両塚が残っているのはここだけだそうで、最後に立派な一里塚を見ることができました。

年配者の銀座と言われる巣鴨商店街では、とげぬき地蔵さんの参拝や元祖塩大福のお買物。

image_original (89).jpg

東京大学の赤門の前では集合写真を撮り、いよいよゴールに向けて歩いていきます。

image_original (90).jpg

三越の横を通りながら、その向こうには日本橋が見えてきました。

橋の上のゴールでは「おめでとう」の横断幕が見えてきました!

みんなでくぐって万歳三唱をして無事ゴールとなりました。

感極まって泣きそうになりました!

image_original (92).jpg

京都の三条から日本橋まで歩かれた皆様本当にすごいことであり、尊敬します!

これからの自信にもなると思いますので、今後もお元気に街道歩き続けていただきたいと思います。

長きに渡って、参加し続けていただいた皆様ありがとうございました。

私は第11回から引継ぎ、担当させていただきましたが、

皆様とゴールを迎えることができて本当に良かったと思っています。

添乗の仕事の中で一番の思い出です!ありがとうございました。

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS