コラム

6/24~6/26 長崎街道④

長崎街道ツアー第4回目にご参加いただきありがとうございました。

香川からマリンライナーに乗り、岡山から新幹線に乗り換え、小倉に到着し、

貸切バスで前回のゴール地点吉野ヶ里でまずは昼食。

佐賀名物の「温泉豆腐」をいただきました。

image_original - 2022-06-27T192510.575.jpg
そして、歩き始めて間もなく弥生時代の遺跡が残る吉野ヶ里歴史公園でサプライズの自由散策。

image_original - 2022-06-27T192522.071.jpg

雨だったのでゆっくりできなかったかもしれませんが

なかなか来ることができない場所なので行けて良かったのではないかなと思います。
雨が降ったり止んだりだったので、

カッパを着たり脱いだり忙しい初日でしたね。
2日目は境原宿と佐賀城下の宿場町。

image_original - 2022-06-27T210003.260.jpg
危険なほどの雷雨にあい、

雨宿りしたり足止めを食らいながら安全に進めていきました。

image_original - 2022-06-27T211501.748.jpg

こんな経験はなかなかないので記憶に残る回になりました。

image_original - 2022-06-27T210132.261.jpg

軒先で雨宿りしたおうちが、

長崎街道57里のちょうど中間地点だったかもしれないと

リーダーが言ってましたが定かではないので次回までに調べてきてくれます。
今回の街道沿いには水郷で栄えた商人の町らしく

そこらじゅうに恵比寿さんがいました。

色んな恵比寿さんが見れて楽しませてくれました。

最初は写真を撮ってましたが800体もいると聞いて途中から止めました!笑

image_original - 2022-06-27T192539.770.jpg

今回通った宿場町はあまり何も残ってませんでしたが、

松浦ウォークリーダーの語りで当時の様子を

イメージしながら歩くことができました。

リーダーの謎かけや川柳も楽しかったですね!

image_original - 2022-06-27T210300.530.jpg
7.8月はお休みで次回は9月です。

お休みの間も無理なく体力作りして元気にまたお会いしましょう!

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS