コラム

7/15-16 歩き遍路17期(土佐一国)第14回

こんばんは、多田純です。

2/19以来の約5カ月ぶり歩き遍路でした。

コロナウィルス感染対策をしっかりしてツアーを再開しています。

朝が早いコトバスツアーには朝食弁当がつくのですが、今回からお弁当がリニューアルしました!

みなさまの健康のことを考えた内容になりました!食物繊維たっぷりな16穀米のおむすび。

14_large.jpg

今回は黒潮町の伊与喜駅からスタートです!

黒潮町は全国で一番高い津波ポイントで28Mの予想とされていて防災意識の高い町です。

歩行時は前の人と間隔をあけて歩き、会話も控えて歩きました。

70_detail.jpg

高知は夏に台風直撃するのが理由かは分かりませんが、すでに稲穂が出ていました。

7_detail.jpg

明日の天気が悪い予報なので、今日は明日の分も4キロ余分に歩いて終了です。

宿泊は新ロイヤルホテル四万十でゆっくり身体を休めます。

2日目スタートです。

いいお天気で海沿いが気持ちいいです。

サーファーがたくさんいる入野海岸。

3_detail.jpg

歩き遍路の見どころの一つ、砂浜を2キロ歩きます。

84_detail.jpg

雨が降ってきたところでちょうど四万十大橋で今回はゴールでした。

野瀬先達おすすめのお土産の缶詰がこちら。

日本で一番高い津波予想高が出ている場所なのですが、それが転じて保存食作りが盛んになり特産品が誕生したものです。

私も気になったのでオーソドックスな1つカツオのオリーブ漬けを購入しました。

91_detail.jpg

素敵な四万十の宿で昼食をいただき、温泉で疲れた身体を癒して香川へ戻ります。

13_detail.jpg

今回ご参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

1日目18キロ、2日目17キロ、合計35キロ歩きました。

しんどいも含めて歩き遍路の旅です。

来月も札所なしですが一緒にお遍路修行しましょう。

23_detail.jpg

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS