コラム

8/25 逆打ちバス遍路第3回 71番弥谷寺〜65番三角寺

皆さん、こんにちは!プランナーなかちゃんこと中野広貴です(^^)
今日は、約半年ぶりの「逆打ちバス遍路第3回 71番弥谷寺〜65番三角寺」に行ってきました。

コロナの影響でなかなか催行できない日が続いていましたが、コロナウイルス対策をしっかりと行った上でのようやく催行することができました。

まずは、71番札所 弥谷寺(いやだにじ)!
元々山城があったそうで、その城跡にあるお寺です。そのため540段の階段がありますが、今回はマイクロバスに乗り換えてショートカット!

image_original (1).jpg

image_original (2).jpg

続いて70番札所 本山寺(もとやまじ)!
こちらの本堂は国宝に指定されています。
この本堂はわずか一夜でできたという「一夜建立」の伝説があるそうですよ!

image_original (5).jpg

image_original (4).jpg

image_original (3).jpg

続いては69番札所 観音寺(かんのんじ)・68番札所 神恵院(じんねいん)!
それぞれ同じ境内にあります。
特に神恵院はコンクリート打ちっぱなしの近代的な外観が印象的でした!

image_original (11).jpg

image_original (8).jpg

image_original (6).jpg

続いて待ちに待った琴弾回廊での昼食(^^)
きれいな海を見ながら食べる昼食は疲れた身体に染み渡るとともに、午後からも頑張ろうと思わせてくれました!

image_original (14).jpg

image_original (15).jpg

image_original (18).jpg

午後も残り3箇寺頑張りましょう!!
まずは67番札所 大興寺(だいこうじ)!
地元では小松尾寺(こまつおじ)とも呼ばれているそうです。

image_original (19).jpg

image_original (21).jpg

image_original (20).jpg

続いて66番札所 雲辺寺(うんぺんじ)!
八十八箇所中で最も標高が高いお寺です(本堂の位置で900m付近)。
ロープウェイに乗って行きました!とっても涼しかったです(^^)

image_original (25).jpg

image_original (27).jpg

image_original (28).jpg

最後の65番札所 三角寺(さんかくじ)!
ここは伊予国最後の札所。
春は綺麗な桜が咲き誇るそうです!

image_original (30).jpg

image_original (29).jpg

以上、1日で計7箇寺回りました!

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
ゆっくりとお身体休めてくださいね!
次回の第4回もお待ちしております!

この記事を書いた人

中野 広貴(なかちゃん)
中野 広貴(なかちゃん)

大阪出身。高校生の頃から香川のうどんを食べ歩いています。大学生のとき、半年間アメリカに留学していました。趣味は旅行・食べ歩き・スノーボード。お一人お一人との出会いを大切に、笑顔とおもてなしの気持ちを忘れずに日々頑張っています!私と一緒に、心の底から感動する旅を楽しみましょう! Let’s enjoy trip together♪

TAGS