コラム

9/9(水)ゆうちょスタンプの旅~小豆島編~

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は、「ゆうちょスタンプの旅~小豆島編~」に行ってきました☆

P9095848.JPG

小豆島編第1弾!となる今回は、全6局の郵便局でお宝スタンプを集めてきました♪

小豆島には、郵便局が十数局あるため2回に分けて催行します(^O^)

では、フェリーに乗って...いざ、小豆島へ!Let's Go~!

土庄港から、まずは「四海郵便局」へ。

P9095849.JPG

この郵便局では、小豆島マークと鯛のマークが入ったお宝スタンプを押していただけます!この鯛が何とも可愛いのです!

(実際に押してもらったスタンプは、最後の写真でお見せしますね☆)

で、なんとなんと!特別にポスト型の印鑑ケースまでいただきました!

P9095851.JPG

下側に切手も入るそうで、可愛すぎるー(> <)

次は「北浦郵便局」へ。

この郵便局では、自転車とひまわりのマークが入ったお宝スタンプを押していただけます!

なぜ、自転車とひまわりなのかと言いますと...

P9095854.JPG

映画「ぼくとママの黄色い自転車」で、主人公の少年が北浦郵便局の消印で母親が小豆島にいることを知って会いに行くという感動物語のロケ地となったからだそうです。

そんな素敵なスタンプは、また後程お見せします...♪

次に向かったのは「大鐸郵便局」。

P9095858.JPG

なんと読むか分かりますでしょうか?

正解は「おおぬで郵便局」です!この郵便局では、小豆島の文字が入ったスタンプです☆

次の郵便局までの道中で、日本の棚田百選にも選ばれた「中山千枚田」を見に行きましょう~!

P9095865.JPG

近くに農村歌舞伎を行う舞台や瀬戸芸の作品がまだ残っていました!

P9095861.JPG

棚田を見た後は、「池田郵便局」へ。

P9095866.JPG

この郵便局では、小豆島の文字入りスタンプを紫色で押していただけます!

色があるだけで全然違いますね!(私は、紫色を好きになりたい☆)

午前中に4ヶ所を巡り、少し遅めの昼食で「創作郷土料理 曆」へ!

P9095870.JPG

瀬戸芸でも利用したことのある、プランナーが大好きな場所です☆

小豆島の作家・壺井栄の文学に描かれた歴史ある食を再現しています。

P9095879.JPG

見た目もおしゃれで、本当に美味しいんです!!

これが家で食べれるなら...。と思ったら、自家製のたれや蜜煮も購入できちゃいますよ(^ ^)

P9095884.JPG

昼食を食べ終わったら、次は「三都郵便局」へ。

P9095885.JPG

この郵便局では、存在感のある小豆島の文字入りスタンプをいただけます!

そして、最後に「草壁郵便局」へ。

P9095886.JPG

この郵便局では、ロープウェイともみじの絵が入ったスタンプをいただけます!

一瞬、なんの絵かなぁ?と思いましたが、よく見るとロープウェイの可愛らしい絵が入っていました。

最後にフェリー出航まで時間があったので、「森國酒造」へ行ってみました!

P9095889.JPG

いつも温かく迎えてくださり、感謝感謝です!

次の日程では、どこへお連れしようかなぁ~

あっ!おまたせしました!今回のお宝スタンプをお見せしますね☆

IMG_0056.JPG

少し暗いですが、今回のラインナップなこのような感じになりました~!

郵便局それぞれに特徴があって、素敵ですね♪

本日、ご参加くださったお客様ありがとうございました!!

また、小豆島編第2弾でお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS