コラム

9/12(土)〜13(日) 逆打ちバス遍路第4回 1日目

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今、私は「逆打ちバス遍路 第4回」に1泊2日で来ております!

1号車は山上先達&長尾&小林ドライバーで、2号車は白山先達&中野&坂口ドライバーが担当しています♪

06FE1DC7-D6D4-44E6-818C-D1DC33827C0B.jpeg

(実は...ホテルで1日目のブログを書いています笑)

1日目は、7ヶ寺をお参りをしました☆

まずは、64番札所・前神寺へ。

259EFD74-01FB-484D-9C4B-03950F98679C.jpeg 49D44E31-6556-46AD-8CF8-667DF4F286E1.jpeg

あいにくのお天気ですが、皆さん頑張ってお参りしました!

私も雨にも負けず、今日も皆様の大切な納経たちをお預かりしています(^O^)

2ヶ寺目は、63番札所・吉祥寺へ。

38A002BC-D36E-47FA-BB33-26D11EBE69CE.jpeg C1BB0B37-3FB7-4293-840D-55B71A4FC897.jpeg

3ヶ寺目は、62番札所・宝寿寺へ。

516F3EC0-A2CC-4455-9E8F-5B59BF7B4FAE.jpeg 7E0CB478-D1E1-4937-9381-DEC4E05EE3CF.jpeg

宝寿寺辺りで晴れ間が見えてきました!!やった〜(*^^*)

4ヶ寺目は、61番札所・香園寺へ。

先日、平日コースで初めて行った山中プランナーが「映画館みたいだった!」と言う程、外観も内装も他のお寺にはない特徴的な場所です。

68CE322D-6FD8-4C8E-A4F8-19E43B58ABA8.jpeg F6455AE8-7E86-47EA-A01C-43E4D82E87E2.jpeg

納経中に、お腹の大きい妊婦さんが宝寿寺で安産祈願のお守りを買っていて、頑張ってほしいなぁと思いながら作業をしていました!

香園寺の後は「りんりんパークー」で昼食です(^ ^)

035F9FAB-4176-458A-8C47-9483C4C50BED.jpeg

食前の言葉も忘れてはいけません!!「一粒の米にも・・・いただきまーす!」

そして、まだまだお参りは終わりませんよ!

本日5ヶ寺目は、60番札所・横峰寺へ。

4F66F4BE-06C9-4728-A758-19324450BCCE.jpeg

マイクロバスに乗り換えて、山の上まで向かいます。

そこから横峰寺まで歩くのですが、雨上がりでマイナスイオンたっぷりの場所でした☆

FCD68DF9-6C8C-40FA-89B5-9E6B5ECB1E28.jpeg

6ヶ寺目は、59番札所・国分寺へ。

4AC7FE98-5BC3-4AB5-AB10-51135301826F.jpeg

お大師様と握手をしてお願いもしてきましたよ♪(もちろん、一つだけ笑)

67C9EEC9-C387-4C76-9672-D59DB01BA4DD.jpeg

本日最後のお寺は、58番札所・仙遊寺へ。

82F10408-567D-445E-A14F-09A382A660F9.jpeg D96AEB3B-3291-41C7-A96C-42428CEC5D2E.jpeg

午前中は雨の中お参りしましたが、午後からは晴れて無事にお参りすることができました◎

今日は、今治国際ホテルで宿泊しています!

9D94E569-C496-46D6-A88D-CF5DBA0AB98C.jpeg ED871AAC-B06F-4B85-9C7E-F50B92BC7320.jpeg

昨年から行きたいと言っていたお遍路のお泊まり。

分からないことも多いですが、納経取りも慣れてきてとっても楽しい!!

納経やポイントカードの整理もできたので、今日はもうお休みします(*^^*)

また明日も残りの9ヶ寺、頑張るぞぉ!!!!!!

(それにしても...山上先達のお腹すごかったなぁ。)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS