コラム

9/16-17 歩き遍路17期第16回

こんにちは、琴平バスの多田純です。

先日歩き遍路の中で遠い場所足摺の方へ行ってきました。

なんと今日は野瀬先達のお誕生日!ということでサプライズでお客様とメッセージを書いて送りました。

おめでとうございます!!パチパチパチ

image_original (1).jpg

先月はツアーキャンセルだったため一気に足摺岬に近付きました!11キロ手前からスタート。

今日は足摺にある38番札所金剛福寺を目指します。

image_original (11).jpg

天気予報通り雨なので最初から雨具を付けて歩きました。

ようやく足摺岬に着きジョン万次郎さんが迎えてくれました。

image_original (12).jpg

金剛福寺はすぐそこですがせっかくここまで来たので岬に観光に行きました。

足摺岬は香川から遠いのでなかなか来ることができないですからね。

野瀬先達はお寺だけでなく色んなことに詳しいのでガイドしてくれます。

image_original (4).jpg

お寺を無事お参り。立派な池の前に大きな亀がいました。

みんなが撫でているので頭がツルツル。

お寺から宿まで歩いて1日目ゴールになります。

image_original (6).jpg

今回のお宿は足摺パシフィックホテル。

部屋から、露天風呂から絶景の太平洋が見れました。

夕食はかつおや清水サバ、コロナ対策で皿鉢料理を小分けにしてくれた素敵なお料理など堪能しました。

image_original (9).jpg image_original (10).jpg翌日の天気は微妙な感じなので、雨具をリュックに入れて歩き始めます。

2日目のハイライトは竜宮神社。

参道が海へと続いて先端に赤い鳥居がある絶景神社です。

image_original (16).jpg

私も絶景ポイントで一枚写真を撮ってもらいました。

image_original (17).jpg

途中でジョン万次郎の生家の近くも通るので寄りました。大家族だったみたいです。

image_original (18).jpg

雨に降られることなく2日目を歩き終えましたが、蒸していたので汗をいっぱいかきました。

この歩き遍路の10月までのツアーは帰りに日帰り入浴施設に寄れるのが嬉しいですね。

汗を流して、ジェットバスで身体をほぐしたり、ゆったりつかったりして疲れを癒しました。

来月は太平洋の砂浜を長い距離歩きます!

記憶に残る回になると思うので、ぜひ一緒に行きましょう。

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!