コラム

9/22 四国88ヶ所逆打ち遍路 第5回目 (48番~44番) 

こんばんわ!

コトバスプランナーの福永です。

本日四国88ヶ所逆打ち遍路第5回目に行って参りました!

本日は、48番霊場西林寺から44番霊場大宝寺の計5ヶ寺を周りました。

本日最初の霊場は西林寺

70_large (3).jpg

西林寺では...

IMG_0307.JPG

新しい遍路のアイドルが現れました!

道中では、このように先達さんが、霊場の事はもちろんその周辺にあるものを案内します!本日は田中先達が案内しました♪

46_large.jpg

47_large.jpg

お食事場所の長珍屋では、食事の前に「食前の言葉」を言ってからごはんを食べます!これも遍路ならではの光景です!

30_large.jpg

お腹もいっぱいになった後、本日の難所である45番岩屋寺では、本堂行く前にはこのような急な坂が続きます。

88ヶ所随一の難所と言われている理由は、約800mこの坂を上り続けます。

最後は、44番霊場の大宝寺へご参拝して、本日の遍路は終了です!

16_large.jpg

逆打ち遍路も残り半分!残り半分も頑張って周り、逆打ち遍路を結願しましょう!

お疲れ様でした!

この記事を書いた人

福永 貴弘
福永 貴弘

東京都出身で最近までは東京に住んでいて、学生時代は観光業の勉強をしてその後、約2年半関東で添乗員を携わり今年の3月にコトバスツアーの一員になりました。添乗員時代の仕事のテーマは「より安全で一緒に楽しく!」これは文字通り安全は前提ですが、添乗員が不愛想だと旅の楽しさが半減していしまいますので、お客様と一緒に楽しく旅行をしましょうとテーマでやってました。 コトバスに入社しても、この気持ちは変わりません!新しく入った新参者ですがどうぞよろしくお願いします!

TAGS