コラム

9月19日(土) 小豆島の豊かな食を巡るオンラインバスツアー

こんにちは、琴平バスの山本紗希です。

この度、小学館「サライ」からお声がけいただき、東急プラザ渋谷プレゼンツ「サライ×コトバス×渋の会」のトリプルコラボレーション、「小豆島の豊かな食を巡るオンラインバスツアー」を開催させていただきました。
https://serai.jp/tour/1004243

プランナーは山本紗希(さきちゃん)、ドライバーは八木梨穂(やぎちゃん)、そしてガイドは串田えみ(くっしー)。あれ、これは昨年の瀬戸内国際芸術祭のツアーメンバー!島をご案内するのでね!

小豆島02.jpg

小豆島01.jpg

■「小豆島の豊かな食を巡るオンラインバスツアー」

高松からフェリーで小豆島に渡り、土渕海峡やエンジェルロード、中山千枚田を車窓でご案内。その後、ヤマロク醤油の蔵見学と、特別に木桶づくりも見学!井上誠耕園では小豆島のオリーブの歴史や、オリーブのことを学んだあと、シェフから簡単レシピを教えてもらいました!


オンラインバスツアーは地域の特産品が届くことも魅力!今回、皆様にお送りしたのは...
・井上誠耕園の新鮮檸檬オリーブオイル
・オリーブちりめん山椒
・ヤマロク醤油の鶴醤(つるびしお)

くっしー&さきちゃんは、家で使ってる調味料なので準備ばっちり~!

■車窓にわくわく!

コトバスのオンラインバスツアーに来て、皆様が必ず喜んでくださるのはバスが走っている車窓です。バスツアーですからね!大事!
小豆島、いい天気でした!船から降りる瞬間、島日和~!とワクワクしました。
小豆島03.jpg

■ヤマロク醤油で木桶作りを見学

ヤマロク醤油では、ちょうどツアー数日前に木桶づくりに福島より酒蔵がきていたので、撮影させていただきました!写真では伝わらないのですが、掛け声をかけながら、「タガ」をはめている様子、迫力があってかっこいいのです!

鶴醤、事前にお送りしたのでみんなで匂いを嗅いでみました。見るだけじゃなく、匂いや音で感じることができるツアーなのです。くっしーのおすすめは、バニラアイスに鶴醤をかけて食べること!皆さん、試してみてくださいね~♪
小豆島04.jpg

木桶作りについて、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
http://yama-roku.net/yamaroku/oke-project.html

■井上誠耕園のシェフが実演!レシピ紹介!

井上誠耕園では、シェフにレシピを教わりました。そうめん×新鮮檸檬オリーブオイルの簡単レシピだったのですが、おしゃれ~!と女性から思わず声があがりました。
テレビのお料理番組では質問はできませんが、オンラインバスツアーはリアルな中継を繋いでいるので、シェフに直接質問ができるのが魅力!オリーブオイルの美味しい使い方たくさん教えていただいたので、あっという間に使いきっちゃいそうですね。

オリーブ料理中.jpg

今回は、特別コラボレーションでご案内しましたが、小豆島のツアーは継続してやりたいなぁと考えています。こんなとこ、あんなとこも案内してほしい!というのがあれば、おしえてくださいね~!

そして、東急プラザ渋谷は24日まで小豆島物産展が開催中!
https://shibuya.tokyu-plaza.com/news/news.html?_id=966&fbclid=IwAR3sGDYLKMDEIVho5NARxXYHkR8li7fIZ0UaVR9YSuStMdSPNEBpWoKUM9g

ぜひいってみてくださいね~!

この記事を書いた人

山本 紗希(さきちゃん)
山本 紗希(さきちゃん)

大阪出身。現在は、四国と関西を行ったりきたり2拠点で生活中。テレワーク5年目のテレワークマスター。入社後、コトバスツアーではアウトドア部立ち上げ。その後は新規事業の担当で着地型の企画と営業を主に、新しい事業のモニターツアーのアテンドなども行ってきた。朝ドラとビールをこよなく愛するアラサー。

TAGS