コラム

10/17(土) バス遍路22期 特別参拝(高野山)

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^o^)

今日は週末コースの「バス遍路22期 特別参拝」に行ってきました!

あいにくの雨模様ですが、今日も2台口で出発です!

2DDF706C-E8C4-4EC2-84CD-38B80BDDE596.jpeg

サービスエリアを経由して、かつらぎ西パーキングエリアでお買物♪

有名な「刀根(とね)柿」もたくさん置いてました〜☆

14693B69-DCBA-494A-8089-3DB5A0B83A16.jpeg

高野山に着く頃には、お昼時なので「数珠屋四郎兵衛」で昼食とお買物をしました!

0EB3C9A2-40DA-4EEA-A75A-9E000AC58FD7.jpeg

高野山奥の院では、現地ガイドさんが案内をしてくれます♪

9D16BB70-C5BF-4E74-9956-B551AEE6D9EE.jpeg 5A007AB4-64F5-4258-B2C8-74C1E32CB9EC.jpeg

企業の石碑や歴史上有名な人のお墓までたくさん並んでいました。雨が降っていたので、神秘的!

奥の院では無事にお参り出来たことをお大師様に伝えてきました!

帰り道には、色づき始めた紅葉を発見!

7213F4BB-620A-4257-B763-ECF40F8EEF43.jpeg

奥の院から5分の距離にある「金剛峯寺」で自由参拝!

D750796D-9D60-4068-A265-05C90E48054E.jpeg 824A357F-B8FC-48A7-BCD8-04AD8A94FC1A.jpeg

龍の彫刻がとってもかっこいい!小さい頃、動物の中で唯一描けたのが龍でした笑

金剛峯寺からまた5分の距離にある「壇上伽藍」で自由参拝!

8F8DBE02-59D9-4325-AB7C-FA7D4FA40CFE.jpeg 85B0D347-CAA2-4A3F-9A4E-25A0A2F29227.jpeg

山上先達の説明を聞きながら回っていましたが、改めて知識量がすごいなぁと思いました(*^^*)

壇上伽藍の後は、最後の「慈尊院」へ。

8F1C00AA-DC74-4F93-9123-56D3423A7676.jpeg 13D1A296-C766-4325-B336-62CEBAE5E3FF.jpeg

近くに柿の直売所があり、たくさんおまけしてくれましたね(^ ^)

帰りにかつらぎドライブインでお買物!

D5FD36FA-B0A5-4B6C-8868-5DC6CA7A2447.jpeg

柿の葉ずしを取り置きしてくれています!いつもありがとうございます!!

今日でバス遍路22期の平日・週末コースが無事に終了しました!

本来であれば今年の春に結願予定でしたが、約半年越しのお礼参りでした。

最後までご参加くださった皆様、本当にありがとうございました(^o^)

38CB348A-938D-4453-BBF6-4A6459D9847A.jpeg

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS