歩き遍路土佐一国
皆さんこんばんは!
コトバスプランナーの福永です。
本日は歩き遍路土佐一国第19回に行って来ました!

スタート地点は滑瀧寺の周辺からスタートです!
ここから13キロを歩きますので、降りてすぐ準備運動をしていきます!

約1時間半歩いて塚原休憩所に到着です。
ここから食事会場の三陽荘さんまではバスで移動します!

本日の食事は、高知名物カツオのたたきと幕の内弁当でした!!
カツオのたたきは臭みもなくとても美味しくいただきました!

午後は早速峠を越えていきます!塚原峠です!

塚原峠を下ったら、安西南海地震の碑があります。
江戸時代に大きな地震があり、それの慰霊碑だそうです。

40分ほど歩きますと、宇佐大橋が見えます!
本日は晴天!!太平洋がばっちり見えました!

最後は青龍寺です!
ご本尊は波切不動明王
170段の階段は、あの横綱の朝青龍が明徳義塾高校在学時によく登ってトレーニングをしてたとの事!
朝青龍の四股名はこの青龍寺から取ったと言われております。
本日は約13キロの長い道のりでしたが、ゆっくり変わっていく景色を見る事ができるのも歩き遍路の醍醐味ではないかと思いました!
本日は参加された皆様お疲れ様でした!