コラム

10/31(日) 別格二十霊場めぐり19期第5回

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^^)

今日は、「別格二十霊場めぐり19期第5回」に行ってきました!

愛媛県の5ヶ寺のお参りです。

まずは、10番札所•西山興隆寺。

300段ほどの階段を登った先に本堂があります。

C403483E-2EFF-4696-A811-967AF3123C13.jpegF81C3026-0A90-4CBA-9BC0-65E352A89A88.jpeg

お寺に着いた瞬間、1年目に唯一来た別格の回だと分かりました。

昨夜降った雨のおかげで神秘的な雰囲気になっていました!

AE09C24A-DCA8-4EFD-BD42-9E3552E82CFA.jpegBFC3463D-E513-4DFD-9151-7D3717F3DBF2.jpeg

次は、11番札所•生木地蔵へ。

本堂と大師堂が隣合っていて、駐車場からもかなり近いお寺。

B71AF7AB-8961-48F1-8437-ABC2D6997E87.jpegEF2FB2C2-7224-4D45-9817-6E673A24E603.jpeg

お昼ご飯は、新居浜市の「平八」さんへ。

出来立てのお蕎麦と天丼をいただきました(^o^)

BE1E962E-A295-4F31-AA84-41E1FC59810F.jpeg

お昼ご飯の後は、12番札所•延命寺へ。

大師堂が家屋の中にあり、納経所からも近いところにあります。

60D9838E-034E-4048-BC67-6F9C95F66955.jpeg13番札所•仙龍寺へはタクシーに分乗して向かいました。

坂道がやや湿っていて滑りやすかったです汗

594C9725-B14B-4A40-8104-8E108FD744E5.jpeg

道後温泉の雰囲気があり、他のお寺にはなかなかない内装でした。

そのまま、おなじタクシーに乗って14番札所•椿堂へ。

納経所の方が引き継ぎをして事前に準備してくれていました!(感謝!)

6B75CB57-2115-4DF7-AB36-C25AEE222B09.jpeg

今回も雨の心配なく、良いお参りができました◎

また来月末にお会いしましょうね!!

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS