コラム

11/3(水) 四国88ヶ所バス遍路26期第5回

こんばんは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)

今日は「四国88ヶ所バス遍路26期第5回」に行ってきました!

高知市内の7ヶ寺のお参りです。

お天気も良く、素晴らしいお参り日和♪

まずは、29番札所•国分寺。

境内の庭はきれいに清掃されていて、歩くのが申し訳なくなります汗

240CD8FE-D2CD-424E-8419-919B382891C5.jpeg3FECE282-12A2-4AE0-A6BC-DB2801E1476C.jpeg

次は30番札所•善楽寺へ。

梅見地蔵があるお寺です。

E2E924DD-DEB9-42B5-B0DB-B69FD0830DF4.jpegB9FB8FD3-3BF4-4F07-81A8-B803743839DC.jpeg

次は、31番札所•竹林寺へ。

山上先達に写真を任せてみたら、意外にいい写真ばかりでした!!

(3年目にして先達に写真を任せるということを覚えました笑)

50C6D8EE-6FCF-418D-A895-1AA1F713656A.jpeg8E3E574C-2CC9-461B-8E25-E0C134A84A27.jpeg

お昼ご飯は、かつお船でいただきました!

お買い物もできる定番の場所です☆

93B37067-1D37-4E2A-926C-A139D543BED0.jpeg5CE31B73-08EF-4838-A8CA-A6D2BEB5586E.jpeg午後は、残りの4ヶ寺をお参りします!!

まずは、32番札所•禅師峰寺へ。

細ーーい道を池内ドライバーが慎重に運転してくれました!

9E8DD658-A126-4B38-8E37-2218BE756BBF.jpeg80B94F20-D33D-40E2-B6D8-47DE274F1D73.jpeg

次は、33番札所•雪蹊寺へ。

いつも境内で売店をしている方に団体さんがやっときた〜と言われました汗

少ーしずつバスも動いてきて、嬉しいそうです!

02CB7DE6-6EF1-43AF-B6FF-31558E2B998E.jpeg8F183B6F-4E38-4848-8F57-D94C52B20946.jpeg

次は、34番札所•種間寺へ。

このお寺は安産祈願のお寺で、底の空いた柄杓をつっています。

3DD7F002-A249-4CEA-A4FB-3388B4286827.jpeg23754ADD-A3A0-4A1F-93C9-65CE4F6CA833.jpeg

最後の35番札所•清瀧寺へはタクシーに分乗して向かいました。

BDB06812-6190-4F58-9CDD-9668C51234AA.jpeg8C737B34-EE7E-431B-A07A-95D586C885F1.jpeg

お越しくださった皆さん!今日も1日本当にお疲れ様でした!!

また来月お会いしましょうね(*^^*)

この記事を書いた人

長尾 早江子(さえぴー)
長尾 早江子(さえぴー)

香川出身。大学時代は岡山へ行っていましたが、就職を機に地元香川に戻ってきました。ワンダーフォーゲル部に所属していたので、山に登ることが好きです!学業では、歴史や星座を学んでいたので、ロマンス溢れる物語が大好きです。皆様のステキな旅の想い出作りのお手伝いを精一杯させていただきます!

TAGS