コラム

5/27-29 長崎街道歩き③

長崎街道歩き第3回目にご参加いただきありがとうございました。
今回は山家宿、原田宿、田代宿、轟宿、中原宿を通ります。

今回もウォークリーダーは明るいたかちゃんです。

image_original - 2022-05-30T092929.976.jpg
1日目は小倉駅の手前10分のところで前を走ってる新幹線のトラブルで約1時間遅れで小倉駅に到着しました。
そんなことも忘れるくらい美味しい昼食をいただいて、気分を切り替えウォークスタート。

image_original - 2022-05-30T092800.441.jpg
大根地神社からは下りが続き、山家宿に入っていきます。

image_original - 2022-05-30T093012.605.jpg

本陣などは残っていませんが郡屋や土蔵を見ることができました。

image_original - 2022-05-30T092828.666.jpg
2日目は筑紫神社を参拝し、原田宿を通ると佐賀県に入りました!

image_original - 2022-05-30T093002.073.jpg

県境を越えた三国境石のところで当時の街道を歩いてた旅人が食べていたと言われる"はらふと餅"のお接待。

image_original - 2022-05-30T092958.764.jpg

高さ4.5mの国境石がありました!

image_original - 2022-05-30T093005.158.jpg
昼食は古民家でステキなランチをいただきご好評いただきました。

image_original - 2022-05-30T093034.018.jpg
3日目はホテルからウォークスタートし、吉野ヶ里町に入ったところでゴールでした。

image_original - 2022-05-30T093214.728.jpg

暑い中のウォークだったので昼食後は温泉でさっぱりできて良かったのではないでしょうか。
来月も元気にご参加ください。

この記事を書いた人

多田 純(じゅんちゃん)
多田 純(じゅんちゃん)

香川出身、徳島育ち。最近の私のテーマは免疫力アップです。免疫力を上げるために、身体を動かしたり、自然を感じたり、身体にいい食事をしたり、たくさん笑っています!お客様には日々元気に過ごしていただき、ツアーに参加することでさらに元気になっていただきたいと思っているので一緒に旅行に行きましょう!

TAGS